2011年01月17日

あれから16年  ~阪神大震災~




あれから16年も経っているのですね~


あれから16年  ~阪神大震災~

16年前の今日、歴史に残る大震災がありました。


1995年1月17日午前5時46分、兵庫県淡路島付近を震源にマグニチュード7.3、
震度7の揺れが、神戸市や西宮市、
芦屋市など兵庫県南部の地域を中心とする地域を襲った。
6434人もの犠牲者を出し、約10万4900棟が全壊、
約14万4000棟が半壊など大きな被害が出た。


記憶に新しいあの大震災が、気付くともう16年という月日。。。
時間の経過を改めて感じてしまいます。


あれから16年  ~阪神大震災~

写真から震災の激しさを痛感します・・・見ザル


http://mainichi.jp/select/today/archive/news/2011/01/17/20110117k0000e040006000c.html?inb=ra
阪神大震災:発生から16年、被災地の心は一つ≪毎日jpより≫



今朝、ネットでニュースなど見ていたら、こんな言葉がありました。




阪神淡路大震災
 あの震災は6434名の方が亡くなった地震なのではなくて、
 大切な人を1人亡くすという哀しい出来事が6434つも起こった地震なのだ
                             hannarryさんのツィッターより




哀しい出来事を考えるだけで、言葉を失います・・・ぐすん








同じカテゴリー(歴史)の記事
嘉数高台
嘉数高台(2011-02-01 18:30)


Posted by にきスケ at 11:30│Comments(3)歴史
この記事へのコメント
こんにちわ。16年前の今日、三重県もかなり揺れました。怖かったです
Posted by tetudoufan at 2011年01月17日 14:16
今でも震災を思い出します。
私はその時は僕は小3ぐらいでした。
Posted by かずきょ at 2011年01月18日 00:38
私も阪神大震災を体験しているだけに
今でも少しの揺れを感じただけでも
強い恐怖を感じます・・・
ちなみに昨日の沖縄地震あったの分かりました??
震度2くらいかなぁ。
海もそうですが、
人間は自然には勝てないといつも思います。
Posted by こんどうさんこんどうさん at 2011年01月19日 08:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
てぃーだイチオシ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30